新着
ブログ
06/05
小学部
連絡事項
 5月28日(木)歯の衛生指導を行いました。前半は、養護教諭から「よい歯磨きの仕方」をクイズ形式で教えてもらいました。後半は、各学級で歯磨きの練習をしました。染め出しをしてから歯磨きに挑戦した学級もありました。 「丁寧に、やさしく磨く」を意識した歯磨きをこれからも続けていき、「きれいな歯」を保っていきたいですね。  
ブログ
06/05
小学部
連絡事項
 5月13日(水)今年度初めての小学部朝会がありました。  今回は、学部主任の話や新しく小学部へ来た先生方の自己紹介、ダンスを行いました。  学部主任の話では、ハッピーになる「あいうえお言葉」など、毎日を素敵に過ごすために大切なことを教わりました。先生方の自己紹介では、好きな食べ物の紹介やティラノサウルスレースがあり、盛り上がりました。  小学部の皆さん、これからも、仲良く、楽しく過ごしましょう!  
 児童生徒玄関脇にある小学部の花壇で、高学年のみなさんが協力して、花の苗を植える活動に取り組みました。今回植えた花は、マリーゴールドとサルビアです。移植べらを使って丁寧に穴を掘ったり、花の根をやさしく持って植えたりする様子から、花を大切にしようとする気持ちが伝わってきました。  これからは、曜日ごとに水やり当番を決めたり、草取りをしたりしながら、花壇の手入れを続けていく予定です。きれいな花がたくさん咲き、長く楽しめることを願っています。ご来校の際には、ぜひ小学部の花壇をご覧ください。 (小学部主任)  
ブログ
05/29
進路情報・同窓会
高等部環境整備班と中学部花壇班では、作業学習として環境整備活動を行っています。その一環として、平成17年より学校周辺の歩道や花壇の清掃や美化活動に取り組んできました。昨年度は21年間の功績を認めて頂き、国土交通大臣表彰に選んでいただきました。  今年も「自分の成長のため、そして地域のために働こう!!」と、私たちの決意を伝える機会として、七戸町長田嶋邦貴様をお招きして、5月22日(金)に「結団式」を行いました。  生徒を代表して、高等部2年佐々木郁人さんが決意発表を行いました。「作業が終わった後、綺麗になった花壇や道路を見ると、仕事にやりがいを感じる」と、自分の意見を述べました。  田嶋町長様からは、「普段からの地域への貢献、本当にありがとうございます。今年は七戸町総合アリーナにおいて、国民スポーツ大会の剣道競技が開催されます。共に盛り上げましょう。」と、本校生徒の若い力を一層鼓舞する、熱を帯びた言葉をいただきました。また、記念品として、多くの作業軍手やタオルが贈呈されました。  10月17日(土)からの国スポまでの期間はもちろん、雪が降り積もるその日まで、私たちの環境整備活動は続きます。近く...