新着
高等部環境整備班と中学部花壇班では、作業学習として環境整備活動を行っています。その一環として、平成17年より学校周辺の歩道や花壇の清掃や美化活動に取り組んできました。昨年度は21年間の功績を認めて頂き、国土交通大臣表彰に選んでいただきました。
今年も「自分の成長のため、そして地域のために働こう!!」と、私たちの決意を伝える機会として、七戸町長田嶋邦貴様をお招きして、5月22日(金)に「結団式」を行いました。
生徒を代表して、高等部2年佐々木郁人さんが決意発表を行いました。「作業が終わった後、綺麗になった花壇や道路を見ると、仕事にやりがいを感じる」と、自分の意見を述べました。
田嶋町長様からは、「普段からの地域への貢献、本当にありがとうございます。今年は七戸町総合アリーナにおいて、国民スポーツ大会の剣道競技が開催されます。共に盛り上げましょう。」と、本校生徒の若い力を一層鼓舞する、熱を帯びた言葉をいただきました。また、記念品として、多くの作業軍手やタオルが贈呈されました。
10月17日(土)からの国スポまでの期間はもちろん、雪が降り積もるその日まで、私たちの環境整備活動は続きます。近く...
七養通信6月号を掲載します。
R8_6月通信 .pdf
○第1回上北地区特別支援連携協議会
5月13日、本校にて第1回上北地区特別支援連携協議会が行われました。当日は関係各位42名が参集し、名刺交換タイムの後に令和8年度活動計画(案)の審議を行い、各支部の活動を進めることを確認しました。情報提供として、三沢市立第一中学校小田桐教諭による「三沢市の通級指導教室の取組について」では、授業や活動に合わせたワークシートの紹介と使い方、その効果が発表されました。本校高等部吉田教諭による「特別扱いではなく、当たり前になる特別支援教育を目指して」では、適切な指導と支援の重要性を確認したうえで、その第一歩が「合理的配慮と基礎的環境整備」であると提示されました。日常の授業を少し見直すことで児童・生徒の「できる・わかる」を増やすことに繋がり、これは児童・生徒だけではなく、先生の力にもなることを学ぶことができました。明日からの指導に活かされる2名の素晴らしい発表でした。今年度も更なる支援体制の充実に向けて、関係機関との連携を強化していきたいと思います。
6月給食だよりを掲載します。
R8 6月給食だより.pdf
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
新着
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
新着
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}