中学部からのお知らせ

中学部祭が行われました。

 11月11日(土)に中学部祭が行われました。生徒たちはこの日に向けて、2週間の校内実習、1週間の特別時間割を行いながら準備を進めてきました。新型コロナウイルス感染症による制限が緩和されたことにより、今年度は作業班での販売や実演の他、中学部全員での合唱にも取り組み、目標に向かってみんなで一緒に活動を進めることができました。当日は、たくさんの保護者の皆様にご参観いただきましたが、改めて子ども達の頑張りの様子を紹介できればと思います。どうぞ、ご覧ください。

修学旅行に行ってきました。

 8月30日(水)~9月1日(金)には、3年生の2泊3日の修学旅行が行われました。宮城県仙台市を旅の舞台に、水族館や野球観戦、動物園などなど見所満載の名所を巡り、一生の思い出を心に刻んできたようです。

 

 

中学部祭が行われました!!

11月5日(土)に中学部祭が行われました。生徒たちはこの日に向けて、約2週間作業を行う校内実習を行いながら準備を進めてきました。司会や販売、実演とそれぞれに役割があり、練習を重ねました。中学部祭当日は、お家の方が来たことで多少の緊張感を持ちながらも、立派に成果を発揮できたと思います。大成功に終わった中学部祭。生徒のみんなはさらに成長できたことと思います。たくさんの保護者の皆様のご参観が生徒の力に変わりました。ありがとうございました。

 

中学部3年生、事業所見学

自分の進路について考える機会とすることを目的として、10月13日(木)に事業所見学へ行ってきました。金子ファームさんでは、卒業した先輩から、朝7時から働く大変さや、やりがいについて直接教えてもらうことができました。みちのくジーンズさんでは、プロの縫製技術のすごさはもちろん、短い休憩時間の中でも途切れることのない集中力に圧倒されていました。生徒たちは「自分には無理かも…。」「やってみたい!」「集中力を付けないとなど様々な思いを抱いており、とても良い機会となりました。

中学部 校外学習

 校外学習で、三沢航空科学館ときざん三沢に行ってきました。三沢航空科学館では、リニューアルした展示や体験活動を楽しむことができました。


 また、十和田市現代美術館と官庁街通り周辺への校外学習に出掛けた学級は官庁街通りまで路線バスで移動し、現地に着いてから3つのグループに分かれて、自分達で考えた見学コースにそって官庁街通りにあるアート作品の写真を撮影したり、昼食を食べたりしました。みんな、公共のルールやマナーを守って活動することができました。


七戸中学校との交流及び共同学習

七戸中学校との交流及び共同学習では、七戸町内の古紙や段ボールなどを回収するリサイクル活動に取り組みました。3年ぶりの実施ということで、全員が初めての体験となりました。七戸中学校の生徒と一緒に古紙や段ボールを回収しながら趣味や興味のあることについて話をしたり、協力して荷物を運んだりしました。小雨ではありましたが、「またやりたい!!」「楽しかった!」という感想があり嬉しく思います。充実した共同学習となりました。

中学部前期校内実習

校内実習は、高等部での現場実習や将来に向けて、働く姿勢や力を身に付けるための学習です。オリエンテーションでは、実習の目標を決め、身だしなみを整えることや正しい言葉遣い、作業内容等を確認し、実習をスタートさせました。普段の作業学習でも頑張っていますが、特にやる気をもって挑んでいました。