小学部からのお知らせ
小学部低学年 歯の衛生指導
5月28日(木)歯の衛生指導を行いました。前半は、養護教諭から「よい歯磨きの仕方」をクイズ形式で教えてもらいました。後半は、各学級で歯磨きの練習をしました。染め出しをしてから歯磨きに挑戦した学級もありました。
「丁寧に、やさしく磨く」を意識した歯磨きをこれからも続けていき、「きれいな歯」を保っていきたいですね。
第1回 小学部朝会
5月13日(水)今年度初めての小学部朝会がありました。
今回は、学部主任の話や新しく小学部へ来た先生方の自己紹介、ダンスを行いました。
学部主任の話では、ハッピーになる「あいうえお言葉」など、毎日を素敵に過ごすために大切なことを教わりました。先生方の自己紹介では、好きな食べ物の紹介やティラノサウルスレースがあり、盛り上がりました。
小学部の皆さん、これからも、仲良く、楽しく過ごしましょう!
「花のある学校 ~小学部 花いっぱい活動~」
児童生徒玄関脇にある小学部の花壇で、高学年のみなさんが協力して、花の苗を植える活動に取り組みました。今回植えた花は、マリーゴールドとサルビアです。移植べらを使って丁寧に穴を掘ったり、花の根をやさしく持って植えたりする様子から、花を大切にしようとする気持ちが伝わってきました。
これからは、曜日ごとに水やり当番を決めたり、草取りをしたりしながら、花壇の手入れを続けていく予定です。きれいな花がたくさん咲き、長く楽しめることを願っています。ご来校の際には、ぜひ小学部の花壇をご覧ください。
(小学部主任)
令和8年度 小学部かんげい会
4月23日(木)の2、3校時に小学部かんげい会を行いました。2年生から6年生までの全員で飾りを準備したり、司会などの役割を分担して練習したりしました。当日は、1年生と転入生の21名のみなさんが自己紹介をしました。ダンスはみんなで大盛り上がり。小学部全員で力を合わせて、最高のかんげい会になりました。「1年生と転入生のみなさん、これからよろしくね~!」
小学部だより2月号
小学部だより2月号を掲載します。
「第6回 小学部朝会」
1月28日、今年度最後の小学部朝会が行われました。
今回は、表彰と学部主任のお話がありました。表彰では、各種絵画コンクールで入賞した5名の児童が、校長先生から賞状を受け取りました。誇らしげな表情で、大きな拍手をもらいました。学部主任のお話では、春に「みんなでがんばること」としてお話のあった四つのことについて、振り返りをしました。「あいさつは、できたかな?」「うんどうは、がんばったかな?」という学部主任の質問に、みなさん「はーい。」と元気よく返事をしていました。
1年間、司会の役割や各発表など、みなさんお疲れ様でした。
「第5回 小学部朝会」
12月10日、第5回小学部朝会が行われました。
今回は、学習発表会のグループごとに1曲ずつ、頑張り発表を行いました。ダンスや歌をしっかりと覚えており、元気いっぱい、笑顔いっぱいに発表をすることができました。その後は、「Good Good モーニング」を全員で踊り、今年最後の小学部朝会を終えました。
小学部だより 11月号
小学部だより11月号を掲載します。
小学部学習発表会
11月1日、小学部で学習発表会を行いました。こどもたちは四つのグループに分かれ、これまでの学習の成果を発表しました。歌唱や器楽、身体表現など、元気いっぱい、堂々と披露する姿がとても印象的でした。会場は笑顔と拍手に包まれ、温かい雰囲気となりました。保護者の皆様には、たくさんの応援をいただき、ありがとうございました。
小学部だより 10月号
小学部だより10月号を掲載します。