上北地区特別支援連携協議会「情報交流会」のお知らせです。
・情報交流会は、参加者の皆さんで発達障がい等のある子どもとのかかわり方や支援方法について、一緒に考え、時間を共有しあえる場作りを目指しています。どなたでも参加できますので、たくさんのご参加をお待ちしております。
日時:令和8年7月29日(水)13:00~15:30
会場:七戸町総合アリーナ 研修室(オンラインでの参加もできます)
内容:話題提供、講演
講師:弘前医療福祉大学教授 小玉有子氏(アーティストGOMA氏の母)
※申込みについては、添付資料「情報交流会」開催要項・「情報交流会チラシ」をご覧ください。
2026年6月の記事一覧
小学部3学年校外学習
6月16日(火)、小学部3学年の校外学習がありました。
七戸警察署に行って、パトカーに乗ってサイレンを鳴らしたり、警察官が毎日使っている装備品の体験をしたりしました。普段触ることのできないものがたくさんあり、みんな興味津々。時間いっぱい体験をして、警察官を身近に感じることができました。
事前に考えてきた「七戸町で一番多い事件はなんですか?」「白バイはありますか?」などの質問に、警察署の方が丁寧に答えてくださいました。とても充実した校外学習になりました。
小学部スポーツレクの練習(高学年)
小学部高学年の体育では、6月26日(金)に行われる「小学部参観日~小スポーツレク~」に向けて、ボッチャやフライングディスク、ダンスなどに取り組んでいます。障害者スポーツの楽しさを味わいながら体を動かすことをねらい、真剣な表情でそれぞれのスポーツを頑張っています。また、青の煌めきダンスでは、小高のみんなが一体となって踊る姿が、とても印象的です。
当日まで、一週間を切りました。今年は、七戸町総合アリーナにて行います。こどもたちは、家族の皆さんと一緒に体を動かすことを楽しみにしています。お気を付けていらしてください。
小学部スポーツレクの練習(低学年)
小学部低学年の体育では、6月26日(金)に行われる「小学部参観日~小スポーツレク~」に向けて、15メートル走や玉入れ、ふれあいうんどうなどの練習を頑張っています。今年度は、本校体育館の他に、もみのき学園のホールをお借りして、体育に取り組んでいます。赤組と白組に分かれて行いますが、みんなで最後まで楽しく運動をすることをねらい、お互いに「頑張れ!」「いいね!」と、声を掛け合っています。
当日まで、一週間を切りました。こどもたちの頑張りにご期待ください。
第2回小学部朝会
6月10日(水)第2回小学部朝会がありました。
今回は、各学年の代表者から「今年度頑張ること」の発表と、ふれあい遊び「なべなべそこぬけ」を行いました。
「今年度頑張ること」では、箸で食べることや毎日水やりをすることなど、それぞれの目標を大勢の前で立派に発表することができました。「なべなべそこぬけ」では、学年や学級の枠を越えて、5~6人で輪になり、お互いに触れ合いながら楽しく活動することができました。「なべなべそこぬけ」は、今年度小学部朝会で継続して取り組んでいく予定です。次回が楽しみですね。
小学部4学年校外学習
6月9日(火)、小学部4学年の校外学習がありました。
七戸町立鷹山宇一記念美術館では、「オバケ?展」の鑑賞をしました。部屋の棚いっぱいに並んだ、妖怪やおばけにまつわる絵本たちと、かくれんぼするバーバパパのお出迎えに、全員大喜び。他にも、「ねないこだれだ」のお話やおばけ湯などでの体験を通して、「おばけって怖くないね。」「ちょっとだけ怖かったよ。」と、それぞれに感じたことを話していました。
そして、昼食は、イオン七戸十和田店にあるレストランへ行きました。悩んで悩みぬいて決めた待望のご飯に、また大喜び。とてもおいしくいただきました。いっぱい食べて、食後の運動を兼ねて、イオンで買い物をする学級もあり、大満喫の一日でした。
小学部低学年 歯の衛生指導
5月28日(木)歯の衛生指導を行いました。前半は、養護教諭から「よい歯磨きの仕方」をクイズ形式で教えてもらいました。後半は、各学級で歯磨きの練習をしました。染め出しをしてから歯磨きに挑戦した学級もありました。
「丁寧に、やさしく磨く」を意識した歯磨きをこれからも続けていき、「きれいな歯」を保っていきたいですね。
第1回 小学部朝会
5月13日(水)今年度初めての小学部朝会がありました。
今回は、学部主任の話や新しく小学部へ来た先生方の自己紹介、ダンスを行いました。
学部主任の話では、ハッピーになる「あいうえお言葉」など、毎日を素敵に過ごすために大切なことを教わりました。先生方の自己紹介では、好きな食べ物の紹介やティラノサウルスレースがあり、盛り上がりました。
小学部の皆さん、これからも、仲良く、楽しく過ごしましょう!
「花のある学校 ~小学部 花いっぱい活動~」
児童生徒玄関脇にある小学部の花壇で、高学年のみなさんが協力して、花の苗を植える活動に取り組みました。今回植えた花は、マリーゴールドとサルビアです。移植べらを使って丁寧に穴を掘ったり、花の根をやさしく持って植えたりする様子から、花を大切にしようとする気持ちが伝わってきました。
これからは、曜日ごとに水やり当番を決めたり、草取りをしたりしながら、花壇の手入れを続けていく予定です。きれいな花がたくさん咲き、長く楽しめることを願っています。ご来校の際には、ぜひ小学部の花壇をご覧ください。
(小学部主任)