2026年6月の記事一覧

小学部3学年校外学習

 6月16日(火)、小学部3学年の校外学習がありました。

 七戸警察署に行って、パトカーに乗ってサイレンを鳴らしたり、警察官が毎日使っている装備品の体験をしたりしました。普段触ることのできないものがたくさんあり、みんな興味津々。時間いっぱい体験をして、警察官を身近に感じることができました。

 事前に考えてきた「七戸町で一番多い事件はなんですか?」「白バイはありますか?」などの質問に、警察署の方が丁寧に答えてくださいました。とても充実した校外学習になりました。

小学部スポーツレクの練習(高学年)

 小学部高学年の体育では、6月26日(金)に行われる「小学部参観日~小スポーツレク~」に向けて、ボッチャやフライングディスク、ダンスなどに取り組んでいます。障害者スポーツの楽しさを味わいながら体を動かすことをねらい、真剣な表情でそれぞれのスポーツを頑張っています。また、青の煌めきダンスでは、小高のみんなが一体となって踊る姿が、とても印象的です。

当日まで、一週間を切りました。今年は、七戸町総合アリーナにて行います。こどもたちは、家族の皆さんと一緒に体を動かすことを楽しみにしています。お気を付けていらしてください。

 

小学部スポーツレクの練習(低学年)

 小学部低学年の体育では、6月26日(金)に行われる「小学部参観日~小スポーツレク~」に向けて、15メートル走や玉入れ、ふれあいうんどうなどの練習を頑張っています。今年度は、本校体育館の他に、もみのき学園のホールをお借りして、体育に取り組んでいます。赤組と白組に分かれて行いますが、みんなで最後まで楽しく運動をすることをねらい、お互いに「頑張れ!」「いいね!」と、声を掛け合っています。

 当日まで、一週間を切りました。こどもたちの頑張りにご期待ください。

 

第2回小学部朝会

 6月10日(水)第2回小学部朝会がありました。

 今回は、各学年の代表者から「今年度頑張ること」の発表と、ふれあい遊び「なべなべそこぬけ」を行いました。

 「今年度頑張ること」では、箸で食べることや毎日水やりをすることなど、それぞれの目標を大勢の前で立派に発表することができました。「なべなべそこぬけ」では、学年や学級の枠を越えて、5~6人で輪になり、お互いに触れ合いながら楽しく活動することができました。「なべなべそこぬけ」は、今年度小学部朝会で継続して取り組んでいく予定です。次回が楽しみですね。

 

小学部4学年校外学習

 6月9日(火)、小学部4学年の校外学習がありました。

 七戸町立鷹山宇一記念美術館では、「オバケ?展」の鑑賞をしました。部屋の棚いっぱいに並んだ、妖怪やおばけにまつわる絵本たちと、かくれんぼするバーバパパのお出迎えに、全員大喜び。他にも、「ねないこだれだ」のお話やおばけ湯などでの体験を通して、「おばけって怖くないね。」「ちょっとだけ怖かったよ。」と、それぞれに感じたことを話していました。

 そして、昼食は、イオン七戸十和田店にあるレストランへ行きました。悩んで悩みぬいて決めた待望のご飯に、また大喜び。とてもおいしくいただきました。いっぱい食べて、食後の運動を兼ねて、イオンで買い物をする学級もあり、大満喫の一日でした。